【開業医向け】
病院・クリニックの内装デザインのヒント
ライバルに差をつける成功の秘訣を紹介します。
未分類

失敗しない!信頼できる内装デザイン業者の見分け方【病院・クリニック】

大切な病院やクリニックの内装を任せる業者選びは、失敗したくないですよね。

今回はそんな人へ向けて、信頼して任せられる内装デザイン業者の見分け方を解説します。

読み終わる頃には、業者選びがスムーズに行えるようになっているはずです。

これから病院やクリニックを開業する人で失敗したくない人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

任せてよかった!信頼できる内装デザイン業者の見分け方

今後の経営に影響するといっても過言ではない内装デザインを任せるなら、信頼できる業者を選びたいところです。

しかし、どのように業者を選べば良いか分からない人もいますよね。

これからご紹介するポイントを押さえておけば、内装デザインを安心して任せられる業者が見つかるでしょう。

実績が多い

内装デザイン業者のサイトやパンフレットを見て、実績が多いかどうかを確かめましょう

実績が多ければ、培ったノウハウや経験を活かして提案をしてくれるはずです。

また、これまでに手がけてきた内装デザインを見ることで、自分の病院やクリニックのイメージに合ったデザイン任せられるかを先に確認できるというメリットもあります。

相談に親身に乗ってくれる

あなたが予算やデザインイメージを伝えたときに、親身になって話を聞いてくれるかどうかも重要です。

信頼できる内装デザイン業者の場合、あなたの理想のデザインイメージを大切にしつつ、予算内でより経営がしやすいデザインにブラッシュアップしてくれるでしょう。

反対にあなたの意見をあまり聞かず「こっちのデザインの方が良い」「このプランだと安い」というような提案をしてくる業者は、避けるのが無難です。

見積もり価格が適切である

見積もりを取ったときに、価格設定が適切がどうかでも見分けられます。

安すぎる場合や、値段交渉をした際に極端な値下げを行う業者は避けた方が良いでしょう。

見積もりの適正価格を知るためには、相見積もりを行うのがおすすめです。

相見積もりというのは、複数の業者から見積もりを取ることを指します。

いくつかの見積もりを比較することで、安すぎる価格設定の業者を見つけられるでしょう。

他の業者のデザインをそのまま使わない

別の内装デザイン業者が考えたデザイン案を見せたときに、そのデザインで内装工事を行おうとする業者は悪質な場合が高いでしょう。

なぜかというと、内装デザインを請け負う業者は通常、他社のデザインを使うようなことはしないからです。

例えば、Aという会社がデザインしたものを、あなたがBという会社に見せて「こういうデザインにしたいんですが、大体いくらになるでしょうか?」と聞いたとしましょう。

B社が「弊社ならそのデザインのままで、A社よりも安い金額で請け負えます」という返事が返ってきたら、その業者へ任せるのはやめた方が良いといえます。

内装デザインのプロとして、他の業者のデザインをそのまま使うというのは、一般的な業者であればプライドが許さないはずです。

内装工事の費用を安くするためには一般的に、基本的に工事のグレードを下げたり、材料費を削らなければなりません。

そのため、工事を任せた後に不備が見つかり、トラブルに発展してしまう可能性もあるでしょう。

アフターフォローがある

アフターフォローがある業者を選ぶと、さらに安心して内装工事を任せられるでしょう。

内容は業者によって様々ですが、工事後の1年間に不備が見つかった場合に無償でメンテナンスを行ってくれるところなどがあります。

しかし、アフターフォローがないからといって悪質な業者というわけではありません。

あくまで「あったらなお良いな」という制度なので、より安心して内装デザインを任せたい見つけたい人は、アフターフォロー体制の整った業者を選ぶのがおすすめです。

おすすめの内装デザイン業者2選

最後に、これまで解説してきたポイントをふまえて、おすすめの内装デザイン業者を2社ご紹介します。

上記の2社はどちらも、内装デザインから工事までを一括で請け負ってくれる業者です。

全ての工程をまとめて請け負ってくれる業者に依頼すると、まとめて見積もりをしてくれるうえに、流れがスムーズというメリットがあります。

実績も豊富なため、安心して任せられる内装デザイン業社といえるでしょう。

また、1年間の無料保証期間を設けているのも嬉しいポイントです。

まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

病院・クリニックの内装デザインを依頼するなら、信頼できる業者に!

今回の記事では、内装デザインを信頼して任せられる業者の選び方を解説しました。

ポイントを押さえて業者を選べば、予算内でイメージ通りの内装デザインに仕上げてくれる業者と出会えるでしょう。

ないデザインの業者選びに迷っている人は、ぜひ今回ご紹介した選び方を参考にしつつ「任せてよかった!」と思える業者を見つけてみてください。